バス通勤 OR 自転車通勤

いまバス通勤にするか自転車通勤にするか迷っています。はじめは自転車通勤のつもりでいたけど、先日試しに雨の中を傘をさしつつ自転車で走ってみたら、ズボンびしょ濡れでしたわ。それに傘をさしてるから片手運転はかなりアブナイ。それで、雨の日だけでもバス通にしたほうがいいかと考えたのです。通常は自転車にして、雨の日は回数券かなにかでバスにして。バスに乗ったときの分だけ請求できるかなと思い大学の事務室に聞いてみたところ、バスにするか自転車にするかどちらかを決めてくださいとのこと。しかも自転車通勤にも手当てが出るそうなんです。知らなかった!通勤距離が5kmなら約2,000円、5km以上は約4,000円。それならがんばって自転車通勤にするかな?多少の雨はカッパ着て。定期にしちゃうと定期代しかもらえないけど、自転車通勤の手当てなら、そのままお金になるじゃない?

事務室の方の話ですと、とりあえず自分で距離を自己申告してもらうけど、後で事務室のほうで確認しますとのこと。これがーーーーっ、非常にビミョウなところなんですよ。家から勤務先までググッて見たところ、ルートによっては5km、住所をどこの建物に設定するか(とてつもなく広いキャンパスなので)によっては4.9キロメートルだったりしてる。大学の事務とかって、そういうところキッチリやるのだろうか。その辺融通利かせてくれないんだろうか。まず私が事務員だったら絶対5kmにしてあげるなー。いや、お願い、そうして、プリーズ!

とりあえずバス通の利便性や所要時間、料金などを知りたくて、さっき朝のゴミ出しついでに行ってきました。バスを乗り継いで。いやー、けっこうな出費になってしまったんですこれが。最寄のバス停からバスセンターで乗り換えて大学まで行くんだと思ってたら、何本かのバスは直接大学まで行くみたい。これはありがたい。さっそく直通のバスに乗ったところ、料金は280円でした。帰りのバスの時刻表を見たら、17時17分に私のうちの最寄り駅直通バス有り。これも便利そう。でも今回のところは一旦バスセンターまで行って乗り換えて帰宅するしかありませんでした。そうしたら料金がハネ上がりましたね。大学~バスセンターまで260円。バスセンター~最寄バス停まで160円。合計420円。もし自転車通勤にして雨の日にバスを利用するなら絶対直通のバスを使うに限るなぁ。そうなると往復560円か。うーん、極力自転車でがんばる方向で。(笑)

家に帰ってきてからいろいろ考えてみたんだけど、たぶん自転車通勤にする確立大。なぜなら自転車なら仕事帰りにいろいろ立ち寄れるかなと思って。それに大学構内も広いので、移動するとき自転車があると便利だよね。ああー、決めた決めた。自転車にしよう。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-04 10:32 | 日々のこと  

<< 季節を感じること。 何もしない日々。(幸福) >>