季節を感じること。

THE KA-SHI-WA-MO-CHI
b0173953_1826351.jpg
今日の午前中、両親が御赤飯と野菜いろいろと柏餅を持ってきてくれました。今朝スーパーのチラシを見ながら(スーパーのチラシ大好き)、とりあえずこどもの日だから柏餅を食べるべきか・・・と考えていたのでラッキー。しかもちゃんとお饅頭屋さんで買ってきてくれたみたいで、軟らかくてあんこも美味しかったです。たぶん私だったらスーパーの柏餅で済ませていたと思う。

私は、こういった昔からの慣わしとか季節ごとの行事みたいなものって、できればやりたいなと思ってます。祖父祖母と一緒に住んでいたこともあってか、ひととおりのことはやっていたので、やらないとなんか自分でダメだなと感じ気味。それに昔からの習慣だから、この行事のときはこの季節、こんにゃくと食べるときは寒いときなど、季節を感じるってことは、1年間にメリハリがつくことだとも思う。気がついたら春は過ぎてて、気がついたら冬になってたとかちょっと悲しい。ああー、柏餅もらってよかったわ。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-05 18:40 | 日々のこと  

<< I love はま寿司 ベリー... バス通勤 OR 自転車通勤 >>