3足のわらじ履き。

最近めっきり更新が遅くなってますなー。じつはいまメインの仕事のほかに2つほど別の仕事をしています。アルバイト程度なんですけども。でも私にはとてもインポータントな仕事でありまして、お金を払うから経験させてほしいほど。自分の目標に向かってがんばっているところです。まだ自分に自信がなくて、はっきりとはいえないのですが、とりあえず教育関係です。いつもだらけた私ですが、けっこう辛くなく(体力的には辛いが)がんばってるってことは、自分に正直に生きてこれてるのかなと思います。学びたいこと、やりたいこと、たくさんだ!教えることはとにかく準備が大変だなとあらためて実感しています。準備の時間の方が何倍もかかるな~。もっと睡眠時間が欲しいけどがんばります。


私の親友ナターシャがいまロシアに帰省してるらしいので、仕事が終わってから電話しました。「もしもし、ナターシャをお願いします」というロシア語を調べたので、使ってみたかったのです。合ってるかわからないけど「アリョ。パザヴィーチェ パジャルスタ ナターシャ」。電話してみたらお母さんが出た。ロシア語で言ってみたら「ああ、スージー?」とかもうわかっちゃったみたいで、実際私のロシア語が通じたかどうかは不明。ナターシャは家にいなかったので、そのまま超片言のロシア語で会話。「カクディラ?(How are you?)」「ハラショー(Good!)」「ニィェット ナターシャ ドーマ?(NO Natasha Home)」「パトム パトム(Later Later)」「パカ(Bye)」。けっこう覚えてるもんだ。もう5年以上前だけど、20日間のロシア滞在の成果だわ。

ロシア語なんて、ヘタに知識が無いぶん素直にマスターできるかも?でも一人旅はできないな。日本国内でさえ無理なのに。
[PR]

by mottosuzu | 2009-08-20 21:35 | 日々のこと  

<< 2010年夏はサンクトペテルブ... なんと気持のいい空か >>