カテゴリ:食べ物の話( 10 )

 

XI'AN(シーアン)筑波大学店

ここしばらく仕事忙しいのピーク。

そんな中、頭から離れないのは『XI'AN(シーアン)』の刀削麺と肉柔らか煮ごはんのセット(¥850)をまた食べたいな!ってこと。

先週初XI'ANしたらウマーだったのです。いつも見ている地元ブロガーさんのレポ&画像をみて以来ずっと行きたかったところ。毎日自転車で通り過ぎていたころは、「ここやってるの?」というぐらい中の様子が分からないのですよ。しかしすりガラスの向こうには中央アジアな空間が広がっておりました。人もいっぱい。知らなかったよこんなイイとこ。私のあこがれは、ローカルな人たちがやるようにご飯をワシワシかっこよくかきこむこと。日本人がご飯をかきこむのとはちょっと違いますよね?箸の角度だろうか。。。友達を訪ねて香港へ行った時、ご飯をワシワシかっこむ姿を見て、「ああ、香港の人なんだなー」、としみじみ感じたんですよね。カッコいいなーと思って。
[PR]

by mottosuzu | 2011-02-23 10:21 | 食べ物の話  

焼き鳥が買えない

スーパーの入口付近の焼き鳥売りってとても魅力的な匂いですよね。炭火の匂いとタレが焦げる匂い。とくに空腹時などとっても買いたくなるよね。でも内気なので買えません。威勢のいい(と勝手に想像する)焼鳥屋さんがこわいのか私?今年の誕生日に思い切って買う!と決めたはずなのに結局買わず。来年こそはっ!
[PR]

by mottosuzu | 2010-07-15 15:35 | 食べ物の話  

初・リンガーハット

『最近、麦茶をよく飲む。そしたら家のコースターがどんどん減っていってる。』


初めてのリンガー。
b0173953_13101913.jpg


金曜日はあまり夕飯を作る気にならないので、仕事が終わってから近所のショッピングセンターへ行き、そこのフードコートで食べることにする。ずっと食べてみたかったリンガーハットへ。私は長崎ちゃんぽんのあのスープと太い麺が好きだ。フードコートにはいろんなお店があるので、いちいち迷う。心を鬼にしてリンガーハットで長崎ちゃんぽんをオーダー。私の好きな味だったのでホッとする。やらなければいけないことを一つやり終えた気持ちだ。

b0173953_13151675.jpg

皿うどんはご飯になり得ない。私はダメだ。

b0173953_13162696.jpg

ガーリックのいい香りにいてもたってもいられず、ペッパーステーキライスとかいうのも頼んでしまった。脂っこかったし、すでにおなかがいっぱいだったので後悔。おなかが空いてるときに食べたらおいしかったと思う。


今日は朝から蒸し暑くて、さっきお昼を食べてからシャワーを浴びてしまった。サッパリ。


それと最近ハマっていること。毎晩『冬のソナタ』を見ること。いまさらながら。以前『天国の階段』を見て韓流ドラマを見るようになった。生まれて初めて韓国ドラマを見たのは、高校留学時代。同じ寮に住む韓国人の子が貸してくれたバスケのドラマだった。当時は韓国でも『スラムダンク』が超はやっていたのです。もちろん韓国語はわからないんだけど、すごく面白かった記憶がある。韓国ドラマってわかりやすくて、人間の欲望とかを恥じることなくさらけ出しているので、見ていてけっこうハマるんだな。『天国の階段』でも、健気でかわいそうなヒロイン、とことん意地悪な女、ヒロインをひたすら愛するお金持ちの男、なんてのがオンパレード。見ながら超イライラ、枕をパンチしながらもハマった。

実は冬ソナよりも見たかったのがあるのだが、それは『ガラスの靴』。あのイライラをもっと感じたいと思い調べ見つけました。たくさんの人たちがYahoo知恵袋なんかで「いまガラスの靴を見ています。何話になったら主人公のあの誤解が解けるのでしょうか。ネタバレでもかまいません。イライラして、辛くて、仕方がないのです」って書いてる。これは期待大。でもいまは勉強もしなくてはいけないので、試験が終わるまで我慢中。その代わり、もっとライトに、やっぱり冬ソナはおさえとこうと思ったわけです。ふふふ。それなりにいじめられてる。
[PR]

by mottosuzu | 2009-07-19 13:32 | 食べ物の話  

朝からマック=朝マック。

日曜朝の朝マック。
b0173953_11193799.jpg


ここ数日(だいたい5日間ぐらい)朝目覚めるたび、「朝マック食べたいー。」と布団の中で思っていたので、週末の今日、いそいそと自転車に乗って朝マックへ。けっこう混んでいてビックリ。子供づれのファミリーや外国人が多い。にぎやか。私のオーダーはエッグマックマフィンのセット。クーポン持参で¥330。久しぶりだなー。田舎のいいところは、客席間に余裕があること。精神的&物理的パーソナル・スペースが広くないとダメな私にとっては、とても重要なポイント。

久しぶりに食べたエッグマフィン。これがとってもおいしく感じられた!マフィンもハムもチーズもタマゴも。おいしいねー。コーヒーの味は、アメリカのマックのほうがおいしかったかも?けっこうコーヒーに力入れてたからね。でも、作りの丁寧さとお味は圧倒的に日本マックですね。

帰り道デパートによってブラブラ眺めて、暑中見舞い用の飛び出す絵葉書を買った。ナターシャに送ってあげよう。8月ロシアに帰るといっていたので、ロシアのほうに送ってあげようか。そうすればナターシャ家族に挨拶もできるし。

人ごみが苦手なので、ウインドーショッピングなんてすごく久しぶり。日曜の朝の開店そうそうって、人が少なくていいかも。また来よう。
[PR]

by mottosuzu | 2009-07-12 11:38 | 食べ物の話  

胸を焦がすアレ。

サクッと35歳になりました。ちょっと小高い山を越えた気がします。それと今日初給料が出ました。まだ明細しか見てないけど、以前さわいでた通勤手当は結局、5キロ未満と判断されたらしく、2000円でした。ッチ!

それで今日は明細を取りに事務室まで行ったのですが、そこにはパン屋さんがあったりして、(気持ち)ダイエット中の私にはちょっと危ないんです。でもやっぱり買うでしょ。

ピーナッツクリームパンとコロッケパン。

b0173953_19424682.jpg




それと表題の『私の胸を焦がすアレ』なんですけども、いま現在ものすっごく胸焼けしています。アレのせいで。でも私が最も愛するアレなんだよね。ビワ。

ビワは私の条件をすべて満たす唯一の果物なのです。オンリーワン。

・すっぱくない (イチゴとか夏みかんとかダメ)
・味が濃すぎない (ぶどうとかダメ)
・ゴソゴソしない (リンゴは堅いよね)
・甘すぎない (バナナとかダメ)

などなどの厳しい選考基準を満たすビワ。お高いのがたまにキズのビワ。先日スーパーで安くなってたので思い切って買った。今日朝に1個食す。おいしー・・・・・・でもなんか胸のあたりがおかし・・・

そして仕事から帰って残りのビワちゃんすべて食す。美味しいねぇー・・・・・・・・・うおっ、胸から突上げるものが!!それは胃酸。私はたまに胸焼けを起こすのですが、その中でもかなり激しい部類に入りますねこれは。ちょっと前かがみになるとヤバイ。ビワはうまいけど胃酸。太田胃酸を飲んでも突上げる胃酸。

b0173953_19431719.jpg

[PR]

by mottosuzu | 2009-06-18 19:43 | 食べ物の話  

調理パンのラップ萌え~。

今朝はちゃんと起きてお弁当も作って出勤。。。。。したのに誘惑に負け、キャンパス内でサンドイッチを買ってしまう。
b0173953_23423243.jpg
新しい保険証ができたので事務室に取りに行ったのですが、そこにパンの売店があるのです。ええ、地元系の。私は超がつくくらいご飯党なのですが、たまーに調理パンとか食べたくなります。コンビニとかで売ってるやつじゃなくて、地元の昔ながらの調理パンみたいなやつ。その理由は「ラップ」。いまどきのベーカリーのサンドイッチって透明セロファンで包装されてるけど、昔からやってるローカル系のパン屋さんって、サランラップみたいなので包んでありますよね。アレがね、胸にクーっとくるんですよ。美味しそうに見えてしまうマジック。ハムタマゴサンドを買ってしまった。しかもここにはマイルールがありまして、調理パンにはコーヒー牛乳をセットにするんです。おかずの詰まっていないパンだけの部分はコーヒー牛乳で流し込むという。このコーヒー牛乳とパンのハーモニーがいいんですね。しかも今日買ったこのパン、なんとハムのふちが赤いんですよ。これまた萌えでしたね。これってプレスハムとか言うんでしたっけ。自分の食卓にはまず上らないけれど、こういうのはグッドだな。
b0173953_23423994.jpg
パンは大きくてフカフカでした。タマゴサラダをもっと端っこまで詰めてくれたら尚グッド。



さて、明日は予定があるのです。いったい何の予定なのでしょう。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-23 00:00 | 食べ物の話  

独り学食。

今日の昼。
b0173953_18563537.jpg

今朝ちょっと寝坊してしまい手弁当は無し。というわけで、ひとりで学食に行ってきました。一番安くて味は社員食堂と聞いていたアチラへ。一見さんは「とりあえずカレー」からがいいかと思い、カツカレーにしました。380円也。プラスチックのお盆と湯飲みが社食っぽい。お味はまあまあでしたよ。そんなに悪くないと思う。カツも美味しかったし。カレーは私にはちょっと辛目だったかも。食べてるうちにジンワリ汗をかきました。コストパフォーマンスのよい昼食でしたとさ。



最近のお仕事。
b0173953_18565278.jpg

やることといったら専らHP作成です。英語版を作成中。いままでフリーのHPやブログしかやってなかったので苦労してます。それでも今まで簡単ながらもタグとか使っていたのでよかった。役に立ったわー。でもまだまだ全然わからない。こっちを変えたら、あっちが変になっちゃったりしてます。ハマるときはハマってしまう性格なので、家に帰ってからも「あそこをこうしたらどうだろう」とか考えて苦しんでいます。いま一番の悩みは、いかにプロっぽいHPを作るか。(いままで波乱万丈だったので、こんなことが悩みなんてすごく幸せです。)
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-21 18:54 | 食べ物の話  

学食デヴュー。

今日のお昼は秘書の方と一緒に学食ランチしました。パスタ屋さんの日替わりランチ、明太子のパスタ。パンとサラダとドリンクがついて500円。安いね。アメリカのカフェテリアだったら10ドルは超えるよね。本当はもっと安い学食も他にあるのですが、そこは食堂のような感じでお味も休職みたいってことで。とりあえず今回は却下。自分ひとりで食べに行ってみようかな。とりあえず、いまはまだおとなしいワタシを演じているので(というわけでもないけど)ご飯の写真を撮ったりは無し。いつか撮りたいなぁ。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-18 23:16 | 食べ物の話  

I love はま寿司 ベリーマッチ。

明日からまた仕事が始まるので、がんばれ私。というわけで今夜は外食です。帰国してからものすごくハマった回転すし『はま寿司』。安くて味も悪くないのでけっこう行ってます。何が私をそれほど惹きつけているのかといえば、それはたぶん非本格派メニューの充実かも。(笑) 大人になっていくつか克服したものもあるけれど、生魚がそれほど得意ではない私にも食べられるメニューが多いのです。写真を撮ってきたのですが、帰宅してから1枚1枚確認してみたところ、あまりにも恥ずかしいセレクションではないかと思ったのですが、とりあえず載せてみます。後で自分で見て楽しみたいから。
b0173953_2258734.jpg
b0173953_22582199.jpg
b0173953_2258325.jpg
b0173953_22584996.jpg
b0173953_22591633.jpg
b0173953_22592632.jpg
b0173953_22593944.jpg


はま寿司に行く前ジャスコに寄って食器の水切りラックと洋服タンスを買ったのですが、水切りラックは「BEST PRICE」商品に切り替えのためか2割引になっていて、タンスも組み立て品で3割引にしてもらえたし、とても満足です。自分で組み立てなくていいし、さらに今回は配送をお願いしたので楽チン。ああ、うれしい。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-06 23:19 | 食べ物の話  

白いタイヤキ

b0173953_13401183.jpg

さきほど両親が来て、お米とコロッケとたい焼きを差し入れしてくれました。というか、たい焼きは私のリクエストだったんですけれども。味は普通のたい焼きのほうが香ばしくて好きかもね。
[PR]

by mottosuzu | 2009-04-26 13:40 | 食べ物の話