<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ケンコーシンダン!

久しぶりのUPになってしまっただよ。仕事をはじめると、とにかく「家に帰ったら寝たい!」と思ってしまって、ブログってる場合じゃなくなってしまうのです。これは決して仕事がハードだからではなく、逆に仕事がスローすぎて疲れてるのかもしれない。たぶんみんな私の仕事を羨ましがると思う。実際私の姉は羨ましがってます。まず誰とも会う必要がないし、タイムカードとかじゃないので、出勤時間とか多少遅れても絶対大丈夫だと思う。でも私は律儀なので遅れませんが。

ヘタしたら丸一日誰とも言葉を交わさなかったりしてます。あっ、掃除のおば様がゴミを集めに来てくれるときに「これお願いしまーす」とは言うか。私の雇い主であるO教授はとても寛容な人なので、私をこき使うことなく、暖かく見守ってくれています(たぶん)。そんなO教授が今日わざわざ私の部屋に来て出張みやげのおすそ分けを持ってきてくれたし。思わず「お久しぶりです」と言いそうになってしまった。前回教授に会ったのはたぶん2週間近く前。ああ。私は本当に幸せ者です。先生達のためにも一生懸命働きます!今はひまだけど。


さて、本日は健康診断に行ってきましたよ。キャンパス内でやってきました。思えば高校以来やってなくて、「糖とかでてやしないか!?」とか超ドキドキしながらでした。検査内容で各部屋に分かれているのですが、私がここはヤバイなと設定したお部屋は「身長・体重・尿検査」のお部屋と「内科検診」のお部屋。それを後回しにしようか先にやろうか何日も前から悩んでましたが、けっこう混んでいたので、いちばん手前の部屋から受けることに。

まず手始めに「血圧」。なんか眠いので低血圧だろうと思ったら、上148下80ですと!?なんてことっ!以前は低血圧だったのに。これはきっと日本に帰ってきてからだな。お醤油のせいなのか?

続いて「視力」。コンタクトで矯正してるけどずっと前に買ったものなので見えにくい。でも勘を頼りに突き進む。両目とも1.0はなかったけど、思ったよりもよかった。

次は思い切って「内科」。私が見てもらった先生は優しそうな先生だったので心やすらぐ。ついでに甲状腺も押してもらったし。手も震えてなかったよ。でもちゃんと定期的にチェックしたほうがいいですよと先生。

えー、次はなんだったっけ。そうそう「聴力」コーナーに逃げようとしたら混んでいたので、結局「身長・体重・尿検査」へ。。。昨晩姉と二人で、

測定する人「はいっ、○○さん(私)のた・い・じゅ・う・はー○○キロですー」
記入する人「はいわかりました、○○キロですねー」
案内の人「○○キロの○○さん、こちらへどうぞー」

とか言って自虐的に遊んでたのですが、そんなことはなく、一人の方が測定し(今は体重も身長も一緒に測れちゃうんですね)、測定結果がプリントアウトされて着ました。ホッとしました。。。のもつかの間、そのあと「腹回り」も測られるとは知らなかったよ。

「尿検査」はもうその場で検査しちゃうんですね。ドキドキしながら1週間とか検査結果を待つこともなく。結果は大丈夫でしたぁぁ~。糖とかタンパクとか出てませんでした。よかった。でもこれからもっと食事に気を配ろう。

さてさて「聴力」に戻る。まだ人けっこう人がいた。張り紙がしてあって、「35歳以下の方は必要ありません」ということで、一瞬「あらワタクシ必要ありませんの。オホホ」と思ったが、年度内の年齢ということで、私も検査対象に。こちらは問題なし。だったと思う。

「心電図」。これって中学校以来かもしれない。でも私の心臓に何かあったら困るのですごく受けたかったものです。あっ、そういえばアメリカにいたとき甲状腺の病気でERに連れて行かれたときに取り付けられたっけ。あの後テープをつけたままにされて、すっごく痒かったのを思い出しました。

そしてー、ちょっぴりコワイ「採血」。痛いもんね。私は針を刺されるところを絶対に見たくないタイプです。だから顔を背けながら、試験管3本分我慢しました。ガーゼを当ててもらって、5分間休憩しててくださいと言われたが、ほんの数分で退席~。向かい側に座っていた若い女性なんて、辛そうにしてたのに。全くお気の毒。

そしてやっと最後にレントゲン。これで笑ったのが、更衣室でのこと。一応診察着に着替えるのですが、皆さんそれを着たままブラジャーをつけたり外したりしてるんですよ。日本の女性は恥ずかしがりやさんだなーと思いながら私はメチャ脱いでました。だって私にはそんな余裕(スペース)はないですよ、診察着の生地的に。(笑)

あとは血液検査の結果だわ。ドキドキだわ。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-28 19:42 | 日々のこと  

調理パンのラップ萌え~。

今朝はちゃんと起きてお弁当も作って出勤。。。。。したのに誘惑に負け、キャンパス内でサンドイッチを買ってしまう。
b0173953_23423243.jpg
新しい保険証ができたので事務室に取りに行ったのですが、そこにパンの売店があるのです。ええ、地元系の。私は超がつくくらいご飯党なのですが、たまーに調理パンとか食べたくなります。コンビニとかで売ってるやつじゃなくて、地元の昔ながらの調理パンみたいなやつ。その理由は「ラップ」。いまどきのベーカリーのサンドイッチって透明セロファンで包装されてるけど、昔からやってるローカル系のパン屋さんって、サランラップみたいなので包んでありますよね。アレがね、胸にクーっとくるんですよ。美味しそうに見えてしまうマジック。ハムタマゴサンドを買ってしまった。しかもここにはマイルールがありまして、調理パンにはコーヒー牛乳をセットにするんです。おかずの詰まっていないパンだけの部分はコーヒー牛乳で流し込むという。このコーヒー牛乳とパンのハーモニーがいいんですね。しかも今日買ったこのパン、なんとハムのふちが赤いんですよ。これまた萌えでしたね。これってプレスハムとか言うんでしたっけ。自分の食卓にはまず上らないけれど、こういうのはグッドだな。
b0173953_23423994.jpg
パンは大きくてフカフカでした。タマゴサラダをもっと端っこまで詰めてくれたら尚グッド。



さて、明日は予定があるのです。いったい何の予定なのでしょう。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-23 00:00 | 食べ物の話  

独り学食。

今日の昼。
b0173953_18563537.jpg

今朝ちょっと寝坊してしまい手弁当は無し。というわけで、ひとりで学食に行ってきました。一番安くて味は社員食堂と聞いていたアチラへ。一見さんは「とりあえずカレー」からがいいかと思い、カツカレーにしました。380円也。プラスチックのお盆と湯飲みが社食っぽい。お味はまあまあでしたよ。そんなに悪くないと思う。カツも美味しかったし。カレーは私にはちょっと辛目だったかも。食べてるうちにジンワリ汗をかきました。コストパフォーマンスのよい昼食でしたとさ。



最近のお仕事。
b0173953_18565278.jpg

やることといったら専らHP作成です。英語版を作成中。いままでフリーのHPやブログしかやってなかったので苦労してます。それでも今まで簡単ながらもタグとか使っていたのでよかった。役に立ったわー。でもまだまだ全然わからない。こっちを変えたら、あっちが変になっちゃったりしてます。ハマるときはハマってしまう性格なので、家に帰ってからも「あそこをこうしたらどうだろう」とか考えて苦しんでいます。いま一番の悩みは、いかにプロっぽいHPを作るか。(いままで波乱万丈だったので、こんなことが悩みなんてすごく幸せです。)
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-21 18:54 | 食べ物の話  

学食デヴュー。

今日のお昼は秘書の方と一緒に学食ランチしました。パスタ屋さんの日替わりランチ、明太子のパスタ。パンとサラダとドリンクがついて500円。安いね。アメリカのカフェテリアだったら10ドルは超えるよね。本当はもっと安い学食も他にあるのですが、そこは食堂のような感じでお味も休職みたいってことで。とりあえず今回は却下。自分ひとりで食べに行ってみようかな。とりあえず、いまはまだおとなしいワタシを演じているので(というわけでもないけど)ご飯の写真を撮ったりは無し。いつか撮りたいなぁ。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-18 23:16 | 食べ物の話  

週末の夜。

ビフォアー
b0173953_21264137.jpg

そしてアフター
b0173953_2127299.jpg

引越し後の片付けも無事終了しました。はじめは6つぐらいあった机たちも、でっかい会議机が入ってしまったためすべて撤収。私用に一つ残しただけ。しかもこの会議机は全く使われてません。一人会議でもしようかしら。(笑)
b0173953_2137944.jpg


今週末はのんびり過ごせました。新しく買ったタンスに洋服も入れたし、料理もしたし。今日は両親が来て、母が育てた野菜をたくさんと、益子みやげのどんぶりを持ってきてくれました。ついでに近所のスーパーまで車を出してもらったので楽チンでした。自転車だと重いものを買うのって大変なんだよね。それにしても母の家庭菜園はあなどれず、家計の助けになっている。今回持ってきてくれたソラマメはすごく甘くて美味しかったので、次回はもっと持ってきてくれるようにお願いしました。夜は母製サントウサイで、手作りワンタンが冷凍庫に残っていたので、ワンタンスープに。益子焼きのどんぶりで。

b0173953_21362429.jpg

[PR]

by mottosuzu | 2009-05-17 21:37 | 日々のこと  

風邪ひいてたー。

先週金曜日に雨の中職場の引越し作業がありまして、それは無事終わりましたんですけども、その後雨振る中を自転車で帰った。。。。のがまずかったんだと思う。土曜日の朝、起きたら喉が腫れてて、午後に熱が出てきてクラクラして、体がだるくてだるくて。母の日には、姉と二人で両親の所へ行く予定だったんですけど、キャンセルしてずっと寝てました。そして月曜日。まだ調子が悪く仕事を休んでしまいました。今日は復帰です。もうだいぶオッケー。

雨に濡れたら風邪をひくかも知れないってことを、すっかり考えてなくて、お恥ずかしい。雨に濡れるってサイコーだよ!なんて悦に入ってた自分ってバカ。日本にいると健康管理が甘くなります。家族が近くにいるからと思うのでしょうか。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-12 21:41 | 日々のこと  

引越し中。

ビフォー
b0173953_20571615.jpg私の仕事部屋の引越しの最中なのですが。例の、新しい建物から暗く古い建物へのお引越し。今日はその引越し先の掃除をしてほぼ1日が終了。掃除といってもブラインドと窓を拭いただけなのですが。。。とにかく汚れがひどくて3~4回ぐらい拭かないと。疲れましたん。たぶんブラインドなんて取り付けてから1度も掃除してないんじゃ?こわい。しかもムダに広い気が。以前は院生たちが使っていた部屋らしく、机とか6つぐらいあるんです。でも新しい方の部屋からも会議用机とか(使ってないっぽい)入れなくてはいけないので、必要ない余分なものは撤去してもらうことになってます。レイアウトも決めないと。ああ、明日で最後のキレイなほうの部屋が恋しくなるんだろうな~な~。まあぼちぼち片付けていきます。とにかく居場所を一箇所に早く決めたい。移動がけっこう大変。今日も足が棒のよう。汗もかいたし。しかも湿度が高くなかったですか?今日。髪の毛モッサー。でもそんな日のお風呂上りって最高!

話変わって。
私は人よりクヨクヨしすぎると思う。すごく傷つきやすいなと思う。もっと心が強かったらいいのにと本当に思う。たとえば、自分の大切な人たちが悪く言われたり意地悪されたりしたら、すぐシュンとなっていつまでもクヨクヨしてしまう。そんな話を聞いても本人には「そんなの気にしちゃダメだよ。」「相手が悪いんだよ。」なんて威勢のいいことを言うけれど、自分はすごく傷ついてたりします。かなり引きずってしまう。これなんかひどい例なのですが、むかーし、姉が職場で誰かの婚約パーティか何かに誘われなかったことがあって、しかも周りは姉も当然行くと思ってて、姉も行くつもりで当人に「今日は何時から?」と聞いたら、「え、何のことですか?」との反応。私はこの話を10年ぐらい忘れられなくて、悲しくて、姉が可哀想で。でもその話すら姉には触れられなくて。また辛い思いをさせてしまうかと。でも最近何かのきっかけで、そのことを思い切って話してみたのですが、話しているうちに涙が出てきて、自分でも驚いた。そしたら姉本人はそんなことすっかり忘れてて、私がそんな気持ちでいたことで「悪かったねー」と言ってました。たぶん本人以上に傷ついてたと思う。

悩んでも仕方のないことはあるし、まして自分以外の人の人間関係だし、悪い人が悪いのであって、別に私が傷つく必要なんか無いと思うのですが、ダメなんですよね。本当にダメ。もっとへっちゃらにならなきゃダメだよなと自分で思うんですが。。。ふぅー
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-07 21:25 | 日々のこと  

I love はま寿司 ベリーマッチ。

明日からまた仕事が始まるので、がんばれ私。というわけで今夜は外食です。帰国してからものすごくハマった回転すし『はま寿司』。安くて味も悪くないのでけっこう行ってます。何が私をそれほど惹きつけているのかといえば、それはたぶん非本格派メニューの充実かも。(笑) 大人になっていくつか克服したものもあるけれど、生魚がそれほど得意ではない私にも食べられるメニューが多いのです。写真を撮ってきたのですが、帰宅してから1枚1枚確認してみたところ、あまりにも恥ずかしいセレクションではないかと思ったのですが、とりあえず載せてみます。後で自分で見て楽しみたいから。
b0173953_2258734.jpg
b0173953_22582199.jpg
b0173953_2258325.jpg
b0173953_22584996.jpg
b0173953_22591633.jpg
b0173953_22592632.jpg
b0173953_22593944.jpg


はま寿司に行く前ジャスコに寄って食器の水切りラックと洋服タンスを買ったのですが、水切りラックは「BEST PRICE」商品に切り替えのためか2割引になっていて、タンスも組み立て品で3割引にしてもらえたし、とても満足です。自分で組み立てなくていいし、さらに今回は配送をお願いしたので楽チン。ああ、うれしい。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-06 23:19 | 食べ物の話  

季節を感じること。

THE KA-SHI-WA-MO-CHI
b0173953_1826351.jpg
今日の午前中、両親が御赤飯と野菜いろいろと柏餅を持ってきてくれました。今朝スーパーのチラシを見ながら(スーパーのチラシ大好き)、とりあえずこどもの日だから柏餅を食べるべきか・・・と考えていたのでラッキー。しかもちゃんとお饅頭屋さんで買ってきてくれたみたいで、軟らかくてあんこも美味しかったです。たぶん私だったらスーパーの柏餅で済ませていたと思う。

私は、こういった昔からの慣わしとか季節ごとの行事みたいなものって、できればやりたいなと思ってます。祖父祖母と一緒に住んでいたこともあってか、ひととおりのことはやっていたので、やらないとなんか自分でダメだなと感じ気味。それに昔からの習慣だから、この行事のときはこの季節、こんにゃくと食べるときは寒いときなど、季節を感じるってことは、1年間にメリハリがつくことだとも思う。気がついたら春は過ぎてて、気がついたら冬になってたとかちょっと悲しい。ああー、柏餅もらってよかったわ。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-05 18:40 | 日々のこと  

バス通勤 OR 自転車通勤

いまバス通勤にするか自転車通勤にするか迷っています。はじめは自転車通勤のつもりでいたけど、先日試しに雨の中を傘をさしつつ自転車で走ってみたら、ズボンびしょ濡れでしたわ。それに傘をさしてるから片手運転はかなりアブナイ。それで、雨の日だけでもバス通にしたほうがいいかと考えたのです。通常は自転車にして、雨の日は回数券かなにかでバスにして。バスに乗ったときの分だけ請求できるかなと思い大学の事務室に聞いてみたところ、バスにするか自転車にするかどちらかを決めてくださいとのこと。しかも自転車通勤にも手当てが出るそうなんです。知らなかった!通勤距離が5kmなら約2,000円、5km以上は約4,000円。それならがんばって自転車通勤にするかな?多少の雨はカッパ着て。定期にしちゃうと定期代しかもらえないけど、自転車通勤の手当てなら、そのままお金になるじゃない?

事務室の方の話ですと、とりあえず自分で距離を自己申告してもらうけど、後で事務室のほうで確認しますとのこと。これがーーーーっ、非常にビミョウなところなんですよ。家から勤務先までググッて見たところ、ルートによっては5km、住所をどこの建物に設定するか(とてつもなく広いキャンパスなので)によっては4.9キロメートルだったりしてる。大学の事務とかって、そういうところキッチリやるのだろうか。その辺融通利かせてくれないんだろうか。まず私が事務員だったら絶対5kmにしてあげるなー。いや、お願い、そうして、プリーズ!

とりあえずバス通の利便性や所要時間、料金などを知りたくて、さっき朝のゴミ出しついでに行ってきました。バスを乗り継いで。いやー、けっこうな出費になってしまったんですこれが。最寄のバス停からバスセンターで乗り換えて大学まで行くんだと思ってたら、何本かのバスは直接大学まで行くみたい。これはありがたい。さっそく直通のバスに乗ったところ、料金は280円でした。帰りのバスの時刻表を見たら、17時17分に私のうちの最寄り駅直通バス有り。これも便利そう。でも今回のところは一旦バスセンターまで行って乗り換えて帰宅するしかありませんでした。そうしたら料金がハネ上がりましたね。大学~バスセンターまで260円。バスセンター~最寄バス停まで160円。合計420円。もし自転車通勤にして雨の日にバスを利用するなら絶対直通のバスを使うに限るなぁ。そうなると往復560円か。うーん、極力自転車でがんばる方向で。(笑)

家に帰ってきてからいろいろ考えてみたんだけど、たぶん自転車通勤にする確立大。なぜなら自転車なら仕事帰りにいろいろ立ち寄れるかなと思って。それに大学構内も広いので、移動するとき自転車があると便利だよね。ああー、決めた決めた。自転車にしよう。
[PR]

by mottosuzu | 2009-05-04 10:32 | 日々のこと