<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

まつりつくば2009

b0173953_2254969.jpg

今日はまつりつくば2009の日。今年もねぶたがやって来た。私は初めて見た。本番青森のより小ぶりサイズだけど、「らっせーらー、らっせーらー」が見れて満足。焼き肉屋さんが出店している屋台で1000円のステーキを食べた。おいしかった。明日はデジカメを忘れないようにすること。
[PR]

by mottosuzu | 2009-08-29 22:54 | 日々のこと  

2010年夏はサンクトペテルブルグで。

さっきロシアへ電話してやっとナターシャと電話で話せた。実は3度目の試み。1度目はナターシャのお母さんが出でナターシャは外出中。そして2度目はなんとバブシカ(おばあちゃん)がでた。彼女は全く英語は話せないが、マシンガンのようにロシア語で話してくる。とりあえず、私のことを覚えてくれていたようで、「スージー?スージー?」と言ってくれたので私も「ダー、ダー(うん、うん。)」と返す。そしてさっきの電話ではナターシャが出たので無事話す。今日のサンクトペテルブルグはちょっと暖かく23℃だといっていた。すごく羨ましい。

2度目の電話でバブシカと話せてよかった。というのも、バブシカは数ヶ月前に脳梗塞をおこしたのです。なんとか自力でナターシャのお母さんに電話し、早い処置で後遺症もあまり残らず済んでいたのです。でもやはり心配だったので、電話で話したときにちゃんと話ができてる様子がわかって安心しました。ボルガ地方からよりよい生活を求めてムルマンスクに渡り、そしていまサンクトペテルブルグに住むバブシカ。鉄の女バブシカ。元気に長生きしてください。

来年の夏サンクトペテルブルグに行くということにする。ネヴァ川の跳ね橋を見るのだ。前に行った時は冬だったので見れなかったから(凍ってて)。でもその代わり、ネヴァ側を歩いて向こう岸に渡って、要塞を見たけど。

ああ、楽しみだ。
[PR]

by mottosuzu | 2009-08-23 22:09 | 日々のこと  

3足のわらじ履き。

最近めっきり更新が遅くなってますなー。じつはいまメインの仕事のほかに2つほど別の仕事をしています。アルバイト程度なんですけども。でも私にはとてもインポータントな仕事でありまして、お金を払うから経験させてほしいほど。自分の目標に向かってがんばっているところです。まだ自分に自信がなくて、はっきりとはいえないのですが、とりあえず教育関係です。いつもだらけた私ですが、けっこう辛くなく(体力的には辛いが)がんばってるってことは、自分に正直に生きてこれてるのかなと思います。学びたいこと、やりたいこと、たくさんだ!教えることはとにかく準備が大変だなとあらためて実感しています。準備の時間の方が何倍もかかるな~。もっと睡眠時間が欲しいけどがんばります。


私の親友ナターシャがいまロシアに帰省してるらしいので、仕事が終わってから電話しました。「もしもし、ナターシャをお願いします」というロシア語を調べたので、使ってみたかったのです。合ってるかわからないけど「アリョ。パザヴィーチェ パジャルスタ ナターシャ」。電話してみたらお母さんが出た。ロシア語で言ってみたら「ああ、スージー?」とかもうわかっちゃったみたいで、実際私のロシア語が通じたかどうかは不明。ナターシャは家にいなかったので、そのまま超片言のロシア語で会話。「カクディラ?(How are you?)」「ハラショー(Good!)」「ニィェット ナターシャ ドーマ?(NO Natasha Home)」「パトム パトム(Later Later)」「パカ(Bye)」。けっこう覚えてるもんだ。もう5年以上前だけど、20日間のロシア滞在の成果だわ。

ロシア語なんて、ヘタに知識が無いぶん素直にマスターできるかも?でも一人旅はできないな。日本国内でさえ無理なのに。
[PR]

by mottosuzu | 2009-08-20 21:35 | 日々のこと  

なんと気持のいい空か

マイオフィスから見える空。
b0173953_15353352.jpg


湿度が低いって、こんなにも私を幸せにする。
[PR]

by mottosuzu | 2009-08-12 15:38 | 日々のこと  

プチトマト300

b0173953_21463325.jpg

母親の家庭菜園でできた消費しきれないほどの野菜の受け皿は私だ。とりあえずプチトマトだな今日は。

まだ冷蔵庫に200個ぐらい有り。湯剥きがすごくめんどくさいけど、ソースにしたらすごくウマい!
[PR]

by mottosuzu | 2009-08-02 21:46 | 日々のこと