<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

いっせいに筑波山を振り返る。

b0173953_716838.jpg

b0173953_716944.jpg

ひまわり。あと、もうコスモス。(明野ひまわりフェスティバルにて)
[PR]

by mottosuzu | 2010-08-30 07:16 | 日々のこと  

納涼祭

きのうは仕事が終わった後、私がボランティアをしているところの納涼祭に行ってきました。カレー(¥100)を食べ焼きそば(¥100)を食べ、今年初のかき氷(¥50)も食べ、〆にフランクフルト(¥50)も食べ、楽しんできました。ブルーハワイの味が懐かしかった~。いつもお世話になってる職員さんたちにもあいさつできたし、子供たちも楽しそうでよかったわ。ごちそうさまでした(ってやっぱり食い気で〆)。

さて、文字通り「涼を納めた」のですからちょっとは涼しくなっておくれよ!
[PR]

by mottosuzu | 2010-08-27 09:56 | 日々のこと  

何このサラサラ!!!

連日の猛暑がウソのように今日はサラッサラですぅ~。I Hate 湿気!な私には天国のようです。しふぁふぁせ~(幸せ~)。


ところで昨日、読売新聞でおもしろい記事を見つけましたよ。

『ベニズワイはメタン好き、日本海底に密集』(2010年8月19日)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100819-OYT1T00103.htm 

以下一部抜粋:

_____________________

東京大などの研究チームは18日、新潟県沖の日本海の海底で、大量のメタンが湧出(ゆうしゅつ)する場所を好んで、ベニズワイガニが密集していることがわかったと発表した。

(途中省略)

研究チームは、メタン湧出地である新潟県沖はベニズワイガニの一大生息地であることに着目。海中ロボット「ツナサンド」を使い、ベニズワイガニが生息する直江津港沖合30~40キロの海底12か所(各800平方メートル)を連続撮影した。

大量のメタンが湧出する9か所では、通常の生息密度の数倍~約80倍、最大3341匹ものカニが密集していた。メタン放出が少ない残り3か所は平均か全くいなかった。
_____________________






・・・・・「ツナサンド」はスルーの方向で?
[PR]

by mottosuzu | 2010-08-20 10:32 | 日々のこと